杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

自分のすきな事を知る。

f:id:littleforest825:20211016123656j:plain

てぬぐい

晴れていたり、体調がよかったり、気分がよい日って特に何も無くても

 

楽しく過ごせる。

 

けれど、毎日そんな日ばかりじゃない。

 

私は一番健康でいるために大切なのは

 

心の持ち方=気分よく過ごす=心の安定:安心感

 

だと思っている。

 

私は何か心配事や不安があると、すぐに身体に表れる。

 

なので、心の健康=身体の健康と思っている。

 

そこで。

 

毎日気分良く過ごせる人は良いとして

 

少なくとも私はそうじゃない日がある。

 

そんな時は、出来るだけ

 

自分の好きなことをしたり、好きなものを

 

身につけたり。

 

身につけるといっても私はあまり装飾品はつけないので

 

てぬぐい!を持ち歩く。

 

てぬぐいを集めたり

 

季節感のある絵柄のてぬぐいを壁掛けにして

 

家の中に暦を取り入れてみたり。

 

てぬぐいは和物と思いがちだが本当に

 

いろいろあって可愛いのだ。

 

その日の気分で選んだり楽しんでいる。

 

暑い日は冷やして首に巻いたり、

 

寒い日も防寒に首に巻いたり。

 

とにかく、何でも良い。

 

自分の好きなことをしっかり知るってことが

 

とても大切でそれを上手く取り入れて。

 

日々気分良く過ごせるように・・・☆