杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

お茶の時間をもつ。

f:id:littleforest825:20211017113521j:plain

お茶時間

朝からどのくらいの水分摂ったかな?

 

と思うことがある。

 

朝緑茶飲んで、コーヒー飲んで、

 

午前中はそれでおしまいの時も。

 

いちいち気にとめていないと結構水分摂ってないなと思った。

 

理想は朝白湯のんで〜からはじめたいのだけど。

 

朝は緑茶でのど殺菌することにしている(w)

 

でも午後の昼食後は

 

できたらお茶の時間を持ちたい。。

 

ゆっくりと、エキナセアカモミールのハーブティ

 

アールグレイの紅茶など。

 

その時の体調や気分に合わせて摂るようにしている。

 

だいたい夕食後はカモミールティなので、

 

午後はジンジャー紅茶

 

シナモンいれたりした紅茶も。

 

身体にとっても勿論よいけれど

 

心の健康の為にもゆっくりと

 

お茶を飲むその時間を大切にしていきたい。

 

土日の午後は庭を眺めながら

 

抹茶と御菓子の日を作っている。

 

家の中での非日常を作ってみると

 

もリフレッシュできてとても良い。