杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

身の回りの植物に目を向ける。

f:id:littleforest825:20211019103026j:plain

植物

 

ここ数年、道ばたの雑草と呼ばれている

 

 

草花に目がいくようになった。

 

 

今まではむしろ気にもとめず、庭に生えてきたら

 

 

厄介だなくらいの気持ちでしかなかった。

 

 

名前を知ろうとも思わなかった。

 

 

けど、「雑草」って名前の草花はなくて

 

 

人間が勝手に名付けてなんとなく厄介扱い

 

 

しているだけだ。

 

 

本人達は、気にもせず 強く逞しく美しく

 

 

どんな場所でも生きている。

 

 

なんでだろうか最近とても気になる。

 

 

校庭の片隅なんか、通学路にもたくさん

 

 

あって子どもの頃はよく見かけていた

 

 

懐かしい気持ちも相まって、

 

 

最近は名前を調べるようになった。

 

 

私達人間は勝手だなあっていつも思う。

 

 

季節はどんな時もちゃんと

 

 

巡って、草花も毎年ちゃんと咲いて散って

 

 

そういうことになんとなく安心した。

 

 

草花のたくましさ、私もほしい。

 

 

月並みだけども

 

 

雑草のように逞しく生きていきたい。