杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

五感を大切に生きる。

f:id:littleforest825:20211022112129j:plain

畳って今はないおうちもあるらしい。

 

 

というかひとり暮らしの家はほぼフローリングだったし。

 

 

畳の良さに気がついたのはいつだったかな。

 

 

子どもの頃は畳が大好きだった。

 

 

畳の匂いや感触。

 

 

フローリングって寒い時期はひやってするけれど

 

 

畳は、寒い時期も暑い時期も関係なく寝転がる

 

 

ことができるし、なんか落ち着く。

 

 

寝転んでいると安心する。

 

 

畳かフローリング一つしか選べないなら

 

 

間違いなく私は畳を選ぶ。

 

 

梅雨の時期カビ生えたりするけれど、

 

 

それでも畳の感触、匂い

 

 

そういうものに包まれていたい。

 

 

そういうものを大切にしていきたいと思う。

 

 

無くしたくない日本の文化。