杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

朝の習慣。

f:id:littleforest825:20211023115737j:plain

朝の習慣ってとても大切。

 

朝の気分がその日一日にとても影響するから

 

私は朝の時間をとても大切にしている。

 

私の理想の朝の習慣は

 

早起きして、近くの自然のある公園や緑を観ながら

 

散歩して、散歩ルートでコーヒーや朝食とり

 

近所の図書館へいくこと。

 

。。。。現実は

 

森も近所にないし、ものすごい住宅地のコンクリートロード。

 

なので

 

私の朝の習慣は窓を全開にして、

 

まずヨガを5分でもする。

 

時間があればラジオ体操も!

 

そして庭の窓を眺めながら、

 

その日の庭の木ノ様子、

 

特に匂い!!!を嗅ぐように

 

深呼吸を何度も5分くらい。

 

その日その日で本当に匂いが違う!

 

雨あがりの土の匂いや

 

ミントのような匂い、芳香。

 

暖かい空気の匂い。

 

本当にそんな10分足らずの朝の習慣が

 

私の毎日の気分を良くしてくれている。

 

毎日、庭の匂いを感じることができること

 

家族が健康で居られること、

 

どんな時もちゃんと季節は巡ること。

 

太陽がある日も雨の日も曇りの日も

 

庭を観ながら、ちゃんと感じることができる

 

幸せと感謝をもってこれからも

 

過ごしていきたいな。