杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

ハーブを取り入れた生活

f:id:littleforest825:20211027165101j:plain

ラベンダー

今庭に

 

ラベンダー、レモンバームローズマリーティートリー、ユーカリ

 

を育てている。

 

 

育てているといっても何かしているわけでなく直植えしてるだけ。

 

植えたのは7年まえくらい。

 

ハーブは大好きだけど、上手く活用できていないのが現状・・・

 

もっといろいろ活用してみたいし、

 

日本のハーブ薬草、よもぎもたくさんあるし

 

ドクダミもちらほら。

 

みんな生命力がつよい。

 

もっぱらお茶として

 

飲むのは市販のエキナセアカモミール

 

エルダーフラワーなど。

 

最近、自分で育ててみたいなと思っている

 

カモミール

 

アロマオイルはよく使うけれど、

 

もっと自分の庭で育てて、素敵なハーブ生活

 

を無理の無い範囲でやっていきたいな。

 

そういう暮らし方ができている方

 

憧れる。

 

いつかハーブや健康に関することを

 

自分が得た知識を周りの人に還元できたら

 

うれしいな。

 

今はしっかり勉強します!