杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

空をみる習慣

f:id:littleforest825:20211029110503j:plain

ここ数年、空をみる習慣がある。

 

子どもの頃ってよく空みていたのかな

 

匂いとか空気感や空の雲だったり

 

思い出にちゃんとその時感じた

 

五感がついてたりする。

 

高校、大学 就職して多忙極まる時期

 

空をみることがほぼなかった。

 

余裕がなかった。

 

夏は汗が気持ち悪いし暑くてしんどい

 

雨も足下が濡れてしんどい

 

雪で交通乱れて遅延したりしんどく

 

春も花粉症でしんどく

 

 

なんか気がついたらそんな日々だった。

 

 

とにかく季節や空の雲や天候なんて

 

 

その程度の不快にしか気がつかないレベルでしか

 

 

気にもとめなくなっていた。

 

 

しかし最近空を眺める余裕がでてきて

 

 

洗濯もの干しながら今日の雲の流れ方や

 

 

沈む夕陽のきれいさに手を止めて見入る

 

 

きっと私にはそういう時間の余裕が他の人よりも

 

 

必要なんだと思う。

 

 

人それぞれ、どんなに多忙でも

 

 

心にちゃんと余裕を作れる人もいると思う。

 

 

私は自分のペースで、無理は絶対しない

 

 

でちゃんと生きていこうと

 

 

思う。