杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

日常の目に映る景色。

f:id:littleforest825:20211113111541j:plain

多摩川と夕陽

どんな場所に住むか

 

日常的に毎日目にする景色、音、匂い

 

案外、そういう住環境って

 

自分が思うよりずっと心身の健康に影響しているんじゃないか

 

そう思うようにここ数年感じる.

 

窓から見える景色

 

一番リラックスして過ごせるリビングからの景色。

 

もしそれが密集する民家の外壁なのか

 

それとも海に沈む夕陽もしくは海から昇る朝日

 

山並みに沈む夕陽もしくは山並みから昇る朝日

 

湖の水面でも、稲穂が垂れる黄金の景色

 

そんな景色が毎日リビングから望めたら

 

幸せだと思う。

 

現実は密集の民家の壁なのだけど・・・(W

 

 

そういう景色を欲するようになった30代。

 

好みや優先したいものの

 

基準が変わった気がする。

 

より自然に近づきたい本能なのかな・・・・

 

今すぐは難しくても

 

できるだけ

 

そういう景色を見られる生活に

 

シフトしていけたらいいな。