杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

南部鉄瓶。

f:id:littleforest825:20211115154543j:plain

南部鉄瓶

 

数年前からの習慣。

 

南部鉄瓶で湯を沸かしている。

 

本当は白湯生活をしたい。

 

以前は白湯を飲んでいた、厳密にいう

 

白湯は沸騰したあと弱火で15分沸騰させ続け冷ました物

 

だけど、私はただのお湯を飲んでいた。

 

今もたまーにしかこの正しい白湯はやらないけど

 

お湯を南部鉄瓶で湧かすようにしている。

 

なんか味がまろやかになる気がするし

 

少しではあるが鉄分も取れるから。

 

しかし一番は南部鉄瓶のこの形が好きで、

 

これでお湯を湧かすと心が穏やかになるから。

 

頻繁に扱うもの目にする機会が多い物こそ

 

自分の好きなものを。

 

料理は毎日するので調理器具などにも

 

同じようなことが言えるかもしれない。

 

自分の毎日気分良くすごすって本当に

 

大切だと思う。

 

少しでも自分の愛着があるものを

 

大切に長く使っていきたい。