杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

発酵生活習慣。

f:id:littleforest825:20211128113511j:plain

納豆

今年はじめから謎の寝不足、腸内みだれなどあり

 

健康に危機感を持つ世の中を過ごすうち、心配が増えたことで

 

もともとの豆腐メンタルに追い打ちがかかった。

 

恐怖心から健康本を読みあさり、燃え尽き、

 

そして微生物、発酵のおもしろさに気がつき、

 

気がつくと、発酵食品の資格を取っていた。

 

今もまだ発酵についての勉強は継続している。

 

わくわくがとまらない。

 

完全に、腸内が戻ったわけではないが、

 

気分よく過ごし、健康でいられるようになった。

 

毎日、味噌を取り、納豆、漬け物。

 

こうしてみていると

 

和食の偉大さがわかる!

 

粗食でいいんだ、そして質のよい

 

調味料、自然なたべものを少し摂ることが

 

一番健康でいられる。

 

あと心の持ち方。

 

腸が整えば、心も穏やかにいられ

 

心が穏やかでいられると腸も整う。

 

これからもきっと死ぬまで、

 

何を食べるか=発酵習慣=生き方

 

を続けていきたいと思う。