杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

花をみる習慣。

 

f:id:littleforest825:20211130111214j:plain

はな

近所を散歩するようになってから

 

ご近所の庭のお花や道に咲いている雑草と呼ばれている花

 

など花を見る習慣がなんとなく出来た。

 

小学校などでは毎年、ひまわり

 

あさがおなどの観察で夏休み前に

 

鉢をもって自宅へ帰らないといけなくて

 

大変だった記憶がある。

 

そして私は朝顔を上手く育てられた記憶がない。。

 

それくらい花に無頓着だったような気がするが、

 

秋のコスモスだけはよく覚えている。

 

公園に行く途中の誰かが種を蒔いてくれた

 

歩道のコスモスがとてもきれいだった。

 

ある程度の年齢になったからこそ

 

気がつくことってたくさんある。

 

雑草も私はとてもきれいと思うし、

 

生命力を感じるからとても好き。

 

 

大人になるといろんなことがあるけど

 

そういうとき、こうして名もよくわからない

 

道ばたの花に救われたり、

 

癒やされたりしている。