杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

冬の過ごし方。

f:id:littleforest825:20211205130627j:plain

だいぶ寒くなってきた、関東。

 

まだまだ年内は温かい日も多そうだけれど

 

今期は寒いらしい。

 

冬の寒さは厳しいけれど、

 

もふもふの毛布だったり

 

温かいスープだったり冬ってオレンジ色の

 

温かいイメージなのは私だけなのでしょうか?

 

手もかじかんで、鼻の頭も赤くて冷たくて

 

足先の感覚も無し。。。とても厳しい寒さだけど

 

それだけじゃない暖かさを私は感じる、冬。

 

この冬は、「腸活」「温活」「断活」

 

の3つの活を掲げていきたいと思う(W)

 

腸内環境を整え、腸内の環境を良くするには

 

体温が高くないと善玉菌が働かないので36,5℃以上は脇の温度

 

キープするようにして温活をし、

 

そして家の中も持ち物も身軽に「断捨離」し

 

家の中も身体の中もすっきりと

 

心地よくしていきたいと思う。

 

今年の冬も元気で乗り切れますように☆