杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

辛夷の花

f:id:littleforest825:20211206094721j:plain

こぶし

私には思い出の花がある。

 

よく県の花とかその土地ごとの花があるけれど

 

私の地元の花は「萩」だったかな。。

 

私にとって地元の思い出の花は断然

 

辛夷

 

毎年春先に咲く白い花だ。

 

地元の道路沿いの並木道の花。

 

この花が咲くと

 

あー寒い冬も終わり春がきたのだな。

 

ってほっとするような気持ちになる。

 

なので、関東の自宅の庭にも鉢植えで

 

植えたのだがなぜだか居なくなった。

 

やっぱりその地域の気候にあう

 

あわないはあるのだろうと思う。

 

関東はコナラが良く育つような気がする。

 

そして私の好きな木は「桂」

 

葉っぱがまるくて可愛い。

 

紅葉もきれいだ。

 

話はそれたが、

 

地元の春の「辛夷

 

みたいなーと思いつつ

 

早く安全に安心して

 

地元へ帰省できる日々が来ますように

 

と願いつつ、

 

今日も気分よく元気に過ごそう☆