杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

懐かしい気持ちは脳を健康にする?

f:id:littleforest825:20211207141729j:plain

最近、地元に帰れない寂しさからか

 

よく子どもの頃を懐かしく思い出す。

 

小学生から中学生くらいのこと。

 

昭和のドラマから、小学生時代に流行った文具

 

えんぴつ、ノート。

 

りぼん か なかよし とか。

 

セーラームーンとか。

 

夏休みの宿題、夏休み前に持ち帰るあさがおの鉢。

 

東北の夏の寒いプール。

 

ノスタルジックな気持ちは脳にいいらしいという

 

話を耳にした。

 

脳科学的に、認知症の治療にも取り入れられている

 

みたいだ。

 

確かに、懐かしい気持ちを思い出すときゅん!と

 

その時の気持ちが蘇る、わくわくした気持ちとか。

 

初めて来たのに「懐かしい」と感じる景色とか

 

ってなんなんだろう?

 

前世に記憶なのかな?

 

 

とにかくストレス解消や脳の健康維持に

 

 

懐かしい思い出しは効果があるらしいので

 

 

空想好きな私としては寝る前などに

 

 

思い出したりすることで

 

 

心地よく眠くなるような気がする。

 

 

そのうち、地元に気軽に帰省できる

 

 

まではこうして、懐かしい気持ちを

 

 

たのしんでいようと思う。