杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

10歳くらいまでの記憶を思い出してみよう。

f:id:littleforest825:20211212121807j:plain

好きなこと、やりたいことがわからなくなったときは

 

10歳くらいまでの子ども時代を思い出して何が好きだったか

 

面白くてはまっていたことはなんだったか、

 

書き出してみよう。

 

勿論大人になり出来た趣味好みだってあるのだけど、

 

原点はやはり子ども時代にあると思っている。

 

子どもの頃、バービー人形、ジェニーちゃん人形の遊び、

 

シルバニアファミリーなどの遊びが大好きだった。

 

ある種の妄想遊び、ごっこ遊び。

 

ある時を境になんか冷めたんだけど、あの没頭していた世界観。

 

いまだに思い出す。

 

4歳からバレエを習っていたので、ジブリの曲に合わせて、

 

自由に振り付けして踊るのが大好きだった。

 

友達にも妹にも

 

振り付けをし一緒に踊っていた。

 

きっと創作活動が好きだったんだろうな。

 

絵本の妖精、ドワーフなどの物語も大好きだった。

 

決して今の何かに繋がらなくても

 

懐かしさやノスタルジーや思い出しの作業は

 

脳をとても良い状態へしてくれ、ストレス発散にもなる。

 

と脳の研究の本にもあった。

 

私はよく小学校の放課後の空気感や、空き地で

 

遊んだ時の思い出や天気、空気匂いなど思い出す。

 

思い出して幸せな気分、懐かしい気分になるだけでも

 

皆思い出してみてほしいなと思う。