杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

私の源風景。

f:id:littleforest825:20211217112800j:plain

※写真はイメージ

 

私は人混みが苦手、人付き合いも苦手。

 

今密集した住宅地に住んでいるけれど、

 

できたら風景がきれいな土地、空気がきれいな土地に住みたい。

 

田舎というと人付き合いが必須というけれど、

 

私の実家付近はそこまで田舎でもなく

 

住宅地だけど、道路も倍以上の広さ、お隣さんとの距離もあり

 

人付き合いもそれなりで、煩わしくない程度で心地良い。

 

むしろ今の住処は関東だけど、何かと参加する町内行事がおおい。

 

それ以外にも、きっと自分の心持ちだと思う。

 

この土地、この場所をすきかどうか。

 

この土地に根付いた行事や地元愛ってあると思う。

 

実家付近はそういう行事もないけれど、

 

地元ならば町内行事も進んで参加したいって思う。

 

きっと田舎で問題が起きるってそういう温度差なんだろうな。

 

昔からその土地に住み、愛着持つ人は地元の文化

 

行事も大切にしたいだろうし

 

その土地で生まれ育っても、早く離れたい、煩わしいと思う

 

人もいて、

 

移住者の中には、積極的に地域に参加する人と

 

交流が煩わしい人とが分かれると思う。

 

そう思うと、私は自分の地元が一番心地よく

 

そして地元に貢献したいという気持ちにもなれる

 

ベストな場所なんだと思う。

 

本当にこんなに地元が大切に思えるなんて

 

20年前は思ってもみなかった。

 

むしろ関東に憧れていたから。

 

離れてわかる良さ。

 

地元の美しい四季や恵まれていた環境に気がついた

 

ことに感謝したい。

 

そのうちきっと

 

地元に家を建て、心が安心して

 

豊かにそして四季を楽しめる生活ができたらいいな

 

と思っている。