杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

懐かしさを集める。

f:id:littleforest825:20211218113704j:plain

川沿いの景色

 

最近始めた趣味?で

 

回想する、懐かしい思い出を集めるのを趣味にした。

 

「回想脳」という本を読んで、回想懐かしむことが脳の健康

 

にとって良いと知ったから。

 

お年寄りの認知症予防に効果があるのだけど、

 

若い人にも、リフレッシュしたりストレスの解消に繋がるらしく

 

それは私も実感していたので、本を読んで、激しく共感した。

 

懐かしい昭和の文具を見たり、小学生時代の夏休みの

 

日記、朝顔、寒かったプール(冷夏だったのかな、東北育ちなので)

 

など次々と、この自粛期間にやたらと子ども時代を思い出していた。

 

きっと心が懐かしさでストレス解消しようと自然に

 

思ったのかもしれない。

 

懐かしい思い出、もしくは行ったことがないけれど、誰もが懐かしいと

 

感じる日本の田舎の原風景なども

 

思い出したり、見たりすると心がなんだかきゅんとし

 

わくわくする。

 

夏の夕暮れのヒグラシとかね。

 

ということで、少しずつ、

 

一円もかけず、自分の思い出をひっぱりだす

 

だけでリフレッシュできる健康法として

 

懐かしさを集める趣味を

 

やっていこうと思う。