杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

祖父母の家の思い出。

f:id:littleforest825:20211220142317j:plain

お風呂

私の父方の祖父母の家は

 

東北の田舎にある。

 

同じ県ではあるけれど、私が住んでいた所よりも南のほうだった。

 

昔ながらの蔵の家でトイレとお風呂が離れにあるような

 

昔の造りだ。

 

さすがに私が小学生の頃には母屋にもトイレはついていたが

 

お風呂は離れのままで、

 

母屋をでて石畳の道をとことこいった裏にあった。

 

泊まるのは夏休みだけなので、冬はどうしていたのか

 

覚えてないけれど、絶対寒いはず・・・・

 

夏は風呂上がりは涼みながら母屋へ向かうのが

 

気持ちよかったけど。

 

因みに母屋の夜は、かやをつって、縁側も全開で寝る。

 

今のご時世だとちょっと物騒なので、おちおち

 

安心して寝れない気もするが、

 

子どもだった私はその環境で

 

ぐっすりだった。

 

父母がいる安心感とそういう怖いという

 

概念すらなかった子ども時代、

 

たまにその頃にもどりたいなと思ったりもする。

 

今はこのお風呂はもうない。

 

3,11の震災で倒壊したから。。。

 

子ども時代の良い思い出。

 

でもいつかこの外風呂を復活させたいと

 

密かに思っている。