杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

自分軸で過ごす。

f:id:littleforest825:20211223103745j:plain

 

自分は違うな。。と思うのにあわせたりすることってよくあった。

 

ここ数年、

 

会うと楽しいんだけど、違和感が、かさぶたを剥がしたあとみたいに

 

残ることがあった。

 

友達関係や、価値観、いろいろ変わってきたんだなと

 

つくづく感じる。

 

自分が良いと思うものが、他人にはつまらないものだったり

 

そうやってどんなに仲がよかった友達でも

 

変わっていくことがある。

 

むしろ変わったのは私。

 

20代の頃の私は、1ヶ月に一度のネイルは、

 

欠かさず、毎回違うデザインでそれは食事よりも

 

かかせない重要事項だった。

 

服飾費、ヘアネイル費は食事よりも比重が大きく、

 

同じ価値観の友達なので、話していても楽しい。

 

恋愛、ファッション、ゴシップ、愚痴、スタバで何時間も

 

夜とか関係なく。。ドライブしながらとか。

 

カフェがすき、外食がすき。

 

映画がすき、海外旅行がすき。ディズニーランドがすき。

 

結婚し、子どもが出来てもあまり変わらない価値観の友達も

 

いるし、年齢を共に変わっていく友達もいる。

 

なんかもらえる物はもらっとこうと思う友達をなんか

 

違和感でみてしまう自分。

 

それはその人の価値観なんだけど、自分は違うなって。

 

必要なものだけでいいやって、むしろもらってもものが増えてこまるし

 

部屋も片づかないし、むしろ私は自分の大切なお気に入りの

 

ものだけに囲まれて暮らしたいと思う。

 

そんな感じにすこしずつ、ズレがでてきて、

 

私は自分軸でいきることにした。

 

たぶん私が変わったんだろうなと思う。

 

物質よりも自然や形のないものに価値を

 

感じるようになったり、食事や健康にお金を

 

かけるようになったり、元々好きだった本を

 

たくさん読むようになったり。。

 

そうやって自分にとって心地よいを追求していく

 

今後にしていこうと思う。