杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

年々健康になるために。

f:id:littleforest825:20211225105636j:plain

椅子

毎年私達は、年をひとつとる。

 

年が若返る人は一人だっていない。

 

皆それぞれ一つ+プラスになる。

 

けど、ある程度の大人にさしかかると

 

基礎代謝や体力は、右肩上がりだったところから

 

下がっていく。

 

これは仕方が無いこと。自然の摂理だから。

 

けど私は去年よりも今年と

 

生活習慣次第では、年々健康に

 

今が一番良い状態を、

 

今が一番調子が良い!と作っていける

 

と思っている。

 

その為に、やることは

 

温活!腸活!断活!

 

兎に角 冷えを感じないように徹底する

 

靴下とパンツの裾の隙間も埋め、レッグウォーマー

 

腹巻き、マフラーは家でも必須!

 

根菜類、生野菜食べない 小麦より米!

 

味噌汁!

 

日本人はおにぎりに海苔を巻いて味噌汁が

 

一番と思っている。

 

兎に角、外も内も断捨離する

 

排便も心のもやもやも全部出す!

 

そして不必要な身の回りのものも捨てる!

 

きっとこれらが完璧にいかなくても

 

高い割合でできたら相当に

 

調子があがるんじゃないだろうか☆

 

私は毎年どんどん良くなる!と目指して

 

今日も朝から味噌汁を飲む☆