杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

ホルモンバランス。

f:id:littleforest825:20211227113843j:plain

稲穂

2021年ももうすぐ

 

終わろうとしている。

 

2021年は初旬からなぜか睡眠が浅くなって

 

 

一週間のうち2日間ほどはほぼ寝てない状態くらいに。

 

 

かれこれ一年。

 

いろいろもがいたり、原因追及したりもした。

 

内科もいって、甲状腺ホルモンの検査や

 

産婦人科にも行った。

 

産婦人科は検査はせず、まだ更年期は早い

 

とだけ。

 

でも私はホルモンのバランスだと思っている。

 

夏頃から腸内の乱れもあって

 

それが生理周期とどうやら連動しているからだ。

 

おならがくさくなったり、前とは確実に違う排便。

 

寝不足もとくに悩んでないのに何しても。。

 

ヨーグルト夜たべてみたりGABAだったり

 

漢方飲んでみたり。。

 

でも劇的に効いた!っていうものはなく

 

結局、そういうものだということに

 

した。

 

本当に自分と向き合わざる得ない日々だった今年。

 

泣いたり、不安になったり、怖れたり。

 

けどよかったことは

 

ずぅっと先延ばしにしていた

 

食生活の資格を取れたり、

 

ヨガを毎日、バレエストレッチも毎日

 

続けることで今まではやったりやらなかったりで

 

なかなか身体も柔らかくならずに

 

落ち込んでいたけど、

 

このような自身と向き合わざる得ない

 

ことで、いろいろ変わることができた

 

一年だった。

 

30代の締めくくりに。

 

30代はほぼ、女性は厄年っていう。

 

確かに大変だった気がする。。。

 

きっと40代は30代よりも

 

もっと安心して、心も体も安定して

 

きっとここきっかけで

 

今後の人生が健康で美しく

 

長生きしてわくわく気分よく

 

過ごせるようになると

 

信じている☆