杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

☆星や月を見る☆

f:id:littleforest825:20211228135724j:plain

羊羹

高校生の頃、

 

北欧の歌手、エンヤの曲が流行った。

 

大学時代は、冷静と情熱のあいだという映画で

 

エンヤや誰もが知るほどの有名な人になった。

 

高校の頃、私は自分のおかれた状況が苦しくて

 

仕方なくて、いつもこのエンヤの曲に救われた

 

広い世界があるって思える、

 

夜中に星をみたり月を見たりしながら聞いていた。

 

いつか自由に生きたいと思って。

 

そういう年頃なのか、悲劇のヒロインのような気持ち

 

だったのか。

 

最近になって親もきっと苦しかったのだろうと

 

親の気持ちも考えられるようになったのは

 

自身について振り返りをとことんした

 

今年になって。

 

ずっと心のどっかに穏やかな子ども時代を送れなかったこと

 

への恨みもあったように思う。

 

けどそれが少しずつ見方がかわってきた。

 

親のストレスの一部は私の少しの配慮や努力があれば

 

軽減できたはずって。

 

きっと自身が親のその頃の年にどんどん

 

近づいてきてそう思うようになったのかもしれない。

 

星や月を見る習慣は今もかわらない。

 

けど夜にキャンドルヨガを

 

して、ふとみえる星に今は

 

暖かさを感じる。ほっとする。

 

そんな風になれたような気がする。