杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

古墳。

f:id:littleforest825:20211224120221j:plain

古墳

いつぞやの古墳。

 

地元へ帰省したときに、寄った古墳は

 

雷神山古墳。

 

この上の方に登ると、

 

高速道路の向こうがわの海の方がみえる。

 

 

今はなかなか難しいけれど、

 

 

東北の古墳や、縄文遺跡郡なども

 

 

ゆっくりと見て回りたいな。

 

 

私は考古学などの詳しい人間ではないけど、

 

 

同じ場所に立って

 

 

ひろびろとした大地に

 

 

昔の人は何を思って、暮らしていたんだろうなぁ

 

 

って想像するのが好き。

 

 

どんな世界だったんだろうと。

 

 

きっと今よりも自然がいっぱいで

 

 

というより自然しかないのだけど、

 

 

どんな風景を見ていたんだろうな。。。

 

 

絶対また行こう!!!