杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

食べ物と趣向。

f:id:littleforest825:20220115113319j:plain

氷川神社

ここ数年、

 

日本らしいもの、

 

全然詳しくはないのだけれど

 

お寺、神社の雰囲気や和食、和文

 

お茶、書道、着物、などがとても興味ある

 

素敵なものに思えるようになった。

 

20代までは、欧米ナイズされたものへの

 

あこがれが強かったように思う。

 

ハンバーガー、イタリアン料理など

 

パスタ、ピザ、インテリアなども。

 

食生活が健康志向へ変わり始めた頃から

 

メンタル面でも落ち着いたものを

 

好むようになった

 

と今こうして書いていて

 

ふと気が付いた。

 

食べ物が変わったから、落ち着いた雰囲気の

 

ものを好むようになったのか?

 

でも何となく時期は重なる気もする。

 

年齢的なものも勿論あるだろうけれど、

 

なんだかもっと日本のことが

 

知りたいと思うようになった。

 

そして和の物について共通して

 

感じるのは、

 

静かさ、

 

落ち着いた雰囲気、

 

厳か。

 

落ち着いた中にも

 

じわりとわくわくする

 

心に染みる良さみたいな。

 

言語化が難しいけれど。

 

今年はたくさん神社やお寺。

 

そして和文化に触れていきたいなと思う。