杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

何気ない日常に。

f:id:littleforest825:20220118114102j:plain

ここの庭作りをはじめて8年程度。

 

このパンジーは恐らく1年目の庭だったような気がする。

 

今までハーブや草木のほうがなんとなく

 

好きで、お花って一年の中で一時だし。。

 

一年草も多くて

 

特にパンジーなどのどこの

 

ホームセンターや園芸店でも

 

たくさんあるし、見慣れすぎていて

 

自らはあまり手を出さない種類の花だった。

 

久しぶりに写真を整理していて

 

この時の庭の写真が目にとまり

 

改めてパンジーきれいだなって思った。

 

今が冬で庭に色があまりないせいかも

 

しれないけれど、

 

こうやって固定概念が外れることって

 

ふいにやってくる。

 

好みの周期もある、こんな庭にしたい

 

とかも和風だったり洋風だったり。

 

個人的な私の性格が飽き性なのかもしれないけど、

 

こうして固定概念を

 

たまに外しつつ、いろんなものを

 

美しいって思えて思考の幅が広がって

 

いけたらいいなと

 

思う。

 

だいたいそういうことって普段から

 

目にしていたりして気が付かない中に

 

潜んでいたりする。

 

こういう発見がやっぱり楽しい。