杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

読書習慣。

f:id:littleforest825:20220119114621j:plain

本は物心ついた頃から好きだった。

 

親の与えてくれた絵本、

 

いわむらかずおの14匹シリーズや

 

ピーターラビット、大草原のちいさな家。

 

赤毛のアン

 

小学生の頃は図書委員長になった。

 

本のある静かな空間が落ち着くし

 

本が並んである風景がとてもすき。

 

大人になってからも、哲学、心理学

 

栄養学、東洋医学、新書も文庫も単行本、関係なく

 

そしてマンガも

 

さまざまな読む。

 

だいたい月に10冊は読んでいる。

 

心が弱ったときに読みたいのは

 

よしもとばなな

 

「キッチン」

 

人生はちょっとせつないというか

 

良い時もそうでない時も

 

両方あるのが人生って思えて

 

気持ちがゆるんでくる本。

 

本は知識だけじゃない

 

読書はリラックス効果も高い

 

という研究結果もある。

 

親からの影響だけではないけれど

 

私は親が与えてくれた

 

読書環境が今に影響していて

 

こんなにも本が大好きでいられて

 

感謝している。

 

これからもずっと

 

本は読み続ける。

 

そして紙面で読んでいく。

 

本のある空間(図書館、本屋)

 

がいつまでも

 

ありつづけるように。