杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

完璧を目指さない努力。

f:id:littleforest825:20220129115617j:plain

私は子どもの頃から習い事や受験勉強など

 

努力した成果、お月謝をかけた成果をきちんと

 

結果として出さないと

 

いけない家庭で育った。

 

たぶん素の性格はほわんとしたのんびり屋なのではないか

 

と思う。

 

ただ素がのんびり屋の分、どこまでも

 

だらけてしまうので

 

多少の厳しさは必要だったと思うので、

 

なんでもバランスだな〜と思う。

 

しかし私は

 

完璧主義な大人になった。

 

なんでも完璧を目指してしまう。

 

健康について8時間睡眠と聞けば、

 

不足していないと気になり、

 

食べ物も砂糖だめ小麦粉だめ

 

なんて言われて発がん性のおそれのある

 

添加物はだめなんて

 

言われるともう完璧目指すので、

 

食べてしまった場合は罪悪感でいっぱい。

 

多少食べても美味しくたべ

 

上手く代謝したほうがいいだけと

 

頭ではわかっているのだけど。。

 

長年の思考の癖はなかなか外すのが

 

難しい☆

 

けれど、それに気が付いた今は

 

少しずつ、あ!今完璧主義がでているな。

 

と気づき、

 

完璧でなくここまでできたという完了主義を目指そうと思う。