杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

木を見る。

f:id:littleforest825:20220203113328j:plain

実家は杜の都と呼ばれる地方。

 

関東に住む今、

 

改めて、木々が本当に身近にあったんだなと

 

気が付かされる。

 

関東に家を構え、

 

狭い庭に、はじめは花等の

 

背の低いものばかり植えていた。

 

けれどもやっぱり

 

通りから丸見えの我が家、

 

木も植えて目隠ししたい。

 

本当はぐるっと常緑の垣根にしたかったが

 

そうするとそれだけで、もう他の広葉樹が植えられない

 

なので、私が好きな広葉樹ばかり植えてしまったら、

 

秋はとてもきれい☆

 

でも真冬は丸見えの我が家。

 

早朝、窓をあけ外を眺めながら

 

深呼吸したり、お茶を飲んだりが習慣

 

なので、歩いてる人からは

 

何してるんだろうと思われているはず。

 

だけれど

 

真冬の枝だけになった木が青空に映える。

 

小さな冬芽がかわいい☆

 

丸見えになろうとも

 

この冬芽のかわいさを思えば

 

木にならない。

 

できたら、実家付近のような

 

広い通りの並木道を

 

散歩するような日課を持ちたいなと

 

日々、あこがれつつ

 

今を生きる☆