杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

民芸品がすき。

f:id:littleforest825:20220209135004j:plain

 

すきなもの、好みが多岐に渡り、ソレが悩みの種だったりもする。

 

家の中も服も、色とか素材など、テイストを絞った方が

 

統一されて美しくみえるから

 

そんなお部屋や、ファッションに憧れがある。

 

コレクターということではないけれど

 

集めてしまうもののひとつが

 

食器・・・。

 

きっかけは沖縄生活時代にはまってしまった

 

やちむんだった。

 

読谷で開かれる焼き物市に行ってから

 

すっかり焼き物がすきになり、

 

観光でも

 

砥部焼などの工房へ行ったり。

 

土っぽい重みのある食器がすき。

 

食器の他には「ざる」

 

漆器

 

玄関にあかべこ。

 

最近絶対そっちへ広げたら

 

大変だろうなと思うところが

 

あかべこの類いのもの

 

あかべこ

 

だるまなどは既に・・・

 

地元はこけしが有名なのだが

 

まだそこには手を出していない。

 

おばあちゃんちになってしまう気がして。

 

おばあちゃんちって人からのお土産だったり

 

自分で買ってきたものだったりたくさん民芸品があった。

 

生きた分だけたくさん・・・

 

そのかんじも嫌いじゃないのだけど、

 

自分はまだ食い止めているかんじ。

 

惹かれているので時間の問題かもしれない

 

けどなるべくなるべく

 

本当に厳選して、集めていこうと思う。

 

やっぱり民芸品がすき。