杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

新鮮な野菜が食べたい。

f:id:littleforest825:20220221113943j:plain

野菜

無農薬、できるだけ

 

新鮮で、自然に育った野菜を毎日食べたい。

 

けれど、その類は

 

近所で手に入りずらいことが多く、

 

そして高い。

 

私は続けられないことがきらいだ。

 

でもたまに出くわした時は買うようにしている。

 

父に無農薬の話をすると

 

昔は肥だめの肥料だったから

 

おしりから虫が出てきて、虫下しの薬かなんか

 

飲んだ話をする。

 

おなかも痛くなったりするようだ。

 

そういう経験がある世代はやっぱり

 

無農薬が全ていいとは思わないんだろうな。

 

私だって虫がおなかの中でそだって痛くなるのは嫌だ。

 

けれど、

 

今は肥だめは使っていないだろうと思うし、

 

なるだけ自然に近い形の栽培された

 

野菜を食べたいなと思う。

 

そうなるとやっぱり自給自足しかないのかな〜

 

と毎年、プランターで育てるわずかな野菜

 

を思いながら、

 

今年はもうちょいたくさんいろんな種類育てようかなと

 

考え中。。。