杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

懐かしい風景。

f:id:littleforest825:20220222114221j:plain

おばあちゃん

田舎のばあちゃんち。

 

あまり記憶に残っていないけれど、

 

小学生の頃は、夏と冬に遊びに行っていた。

 

自分ちから40分ほど車で行く距離。

 

蔵造りで、店蔵では瀬戸物屋をしていた。

 

玄関も窓もあけっぱなし

 

クーラーもなく蚊帳をつって寝る。

 

お風呂は少し歩いた先の離れにあった。

 

おばあちゃんはいつも台所にいて、

 

ほとんど居間にいなかったので、

 

台所での後ろ姿ばかり思い出す。

 

子どもの頃は、おばあちゃんにお麩をもらい

 

池の鯉にえさをやったりしていた。

 

一人で、何人ものご飯を作っていた。

 

だいぶ早くに亡くなってしまい、

 

数年前に長年、放置されていたのを

 

レストランとして貸し出すので、

 

掃除し始めたら、ばあちゃんが

 

作った梅干しが出てきたと父が話していた。

 

それを聞いて、

 

ずんだ餅や梅干しなど

 

生きているうちにいろいろ

 

作り方教わっておくんだったなぁって

 

思った。

 

子どもの頃、お盆に

 

すり鉢で何かを擦っている

 

写真が残っている、

 

思い出せないけれど、

 

きっとずんだでも作ったんだろうな〜と。