杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

花粉症について。

f:id:littleforest825:20220223122416j:plain

 

花粉症を発症したのは、大学進学のために、埼玉県に越したその春。

 

それから、沖縄に移住した時期をのぞけば、

 

毎年、花粉症なのだけれど、

 

私は以前より、なぜ地元の方が圧倒的に

 

森も多く、木々に囲まれた場所で育ったのに、

 

埼玉県に移住した時から発症したのかと

 

おもっていたのだけど

 

花粉症の発生の県ランキングと飛散率の高い県ランキングを

 

みて、

 

必ずしも木が多く、飛散がおおいという事と

 

花粉症になるかが比例していないことを知って、

 

 

なるほど〜と思った。

 

 

毎年1月より薬を飲んでいる私、今年は

 

なぜかまだ飲まずに過ごせている。

 

マスクのおかげか、自粛のおかげか

 

エルダフラワーなどのハーブティー

 

花粉時期よりも年中せっせと飲んできたおかげか

 

このまま今年は薬に頼らず過ごせるといいなと思っている。

 

目がかゆかったり鼻がもぞもぞはしてキャッチはしているが

 

このかんじのまま乗り切れるといいな。