杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

一貫性がなくても良い!

f:id:littleforest825:20220302105517j:plain

スノードーム

他人から見える自分と本当の自分。

 

昔から顔が老けているのか冷たそうに見えるのか、

 

「へー意外とキャラクターものとか好きなんだね」とか

 

言われることが多々ある。

 

子どもとか嫌いそうとか。

 

私は大学は児童教育学部卒なんだけれど。。

 

私が好きなものは世間が思う私は好きじゃなく思うらしい。

 

私がいいなと思う服装は私にはカジュアルすぎてしまう。

 

私は、森や木や虫や鳥などの自然が好き、畑とか田んぼの風景が好き。

 

けれど、土いじりなんかしてネイルが痛むよ。。とか言われる。

 

たまにネイルもするけれど。。

 

私自身も含め、そういう自然派の人のイメージは、ナチュラルな

 

化粧っ気のない快活そうな人なのだろう、そして服装もナチュラル。

 

私の外見のイメージは、きっと全然違うのだろうな。

 

髪をカールさせて、ヒール。ヒールも

 

もっていないけれど、そういうイメージがしっくりくるらしい。

 

この世間の持つイメージと、私が好みの服装ややりたいことや

 

好きなものへのギャップが、自分でも固定概念で、

 

違和感があったのだけれど

 

でも最近これでも、いいじゃないか!って思えてきた。

 

だってこれが私なのだから。

 

世間のイメージと自分とのギャップがないのが

 

理想だけれど

 

私は自分が心地よく過ごせるのは

 

自分の心が満足する、好きな格好や好きなものに囲まれること。

 

だから私は自分の好きな格好をする!と思えた。

 

結局、自分もそういう概念に左右され、

 

悩む必要のないことで悩んでいるんだなと思った。

 

結局私を幸せにするのは私しかいないのだから

 

好きにたくさん囲まれた生活にしていこうと思う☆