杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

母の手作りバッグ

f:id:littleforest825:20220404140459j:plain

 

先日、友達がせっせと娘の幼稚園のバッグを作っていた。

 

あー手作りする親の立場に私達の年代もなったんだなぁと

 

しみじみ思った。

 

私は子どもがいないので、こういう苦労?というか

 

いろんな準備すべきグッズの中に、手作りしなければいけない

 

ものもあって、大変なんだろうけれど、

 

ふと、母が作ってくれた幼稚園バッグの存在を思い出した。

 

5年前?かな。。実家に帰省した際にみつけ

 

思わず写真に納めた。

 

30年は経っているこのバッグ。

 

母が作ってくれたバッグ。

 

断捨離も良いけれどこうして

 

たくさんの思い出をとっておいてくれた母に感謝している。

 

そのため家の中はものが多い。。。

 

けれどもこのように思い出が残る品物は

 

必要だなって思った。

 

見返して、愛されていたんだな。。とか

 

子ども時代を懐かしく思い出したり、、、

 

そういうのとても大切だし

 

今、いろんなことで思い悩んで苦しんでいる時の

 

きっと明日を生きる力になったりするから。