杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

地元、仙台。

f:id:littleforest825:20220411141139j:plain

青葉城伊達政宗像。

 

今はもうないけれど、以前は仙台駅の中央に

 

伊逹政宗像があった。

 

携帯も普及していない高校時代、

 

待ち合わせは「伊逹まえね!」なんて

 

約束をしていた。

 

地元の武将として有名な伊逹政宗

 

子どもの頃より見聞きする機会が多かったせいかも

 

しれないが、なんとなく一番好きな武将。

 

独眼竜なんてよばれるけど、そこもかっこよいし、

 

甲が月のマークなのも好き。

 

子ども時代にみた大河ドラマ

 

伊逹政宗、その後の大河ドラマ炎立つ」(奥州 義経

 

も確か渡辺謙だった。

 

あの時代は大河ドラマが面白かったように思う。

 

ただ単に、地元だから興味もって見ていたせいかもしれないけれど。

 

私は地元を結構気に入っている。

 

街中は並木道が綺麗だし、緑もたくさんあるしおしゃれだ。

 

関東の地方都市よりも、都内でしか出店しないようなブランド店が

 

出店しているし、少しいけばもう田舎の風景。

 

街中なのに広瀬川が悠々とながれ、

 

芋煮会もできる。

 

都会と田舎のバランスがちょうどいいところが好き。

 

通りもごみごみもしておらず、人の多さもちょうど良い。

 

細い道に飛び出す自転車や歩道のない道の自転車などに

 

気をつけ運転しなければいけない現在地のような

 

こともあまりない。

 

(※私の地元や街中については↑歩道がとても広く設けられている)

 

人や住宅地の密集が苦手な私にはのびのびできるちょうどよい

 

とかいなか(都会と田舎)

 

移住者も多く、田舎によく聞く他県者をよそもの扱いする

 

のもほぼないと思われる。

 

転勤などで訪れ住みついてしまうパターンが多いのだとか。

 

良いバランスの仙台。

 

凄くのんびりと時間が流れるかんじがとても好き。