杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

日本の風景と童謡。

f:id:littleforest825:20220417111748j:plain

 

幼稚園、小学校で歌ってきたたくさん歌った童謡。

 

大人になってから改めて、懐かしくなると共に

 

日本の原風景、四季ある情景が美しく歌われていると

 

感じるようになった。

 

和歌などにも感じるのだけれど、

 

平安時代の人も、こうして日本の四季をみて

 

美しさに感動したりしていたんだなって思うと

 

昔とちゃんと繋がっている感覚になる。

 

日本の童謡は、すばらしいと見直したのは、本当に最近。

 

昔私が小学校の頃、東北新幹線の停車のアナウンスと共に

 

流れていたのは、「花」だったように思うけれど

 

記憶違いかな。

 

また親世代から現代に至るまでこうして

 

皆で同じ歌を暗記し口ずさめるって凄いことだなって思う。

 

嬉しい気持ちになる。

 

私は日本の風景も童謡もだから大好き。