杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

島草履の健康生活。

 

沖縄の島ぞうり

 

沖縄に住んでいた頃は、毎日のように履いていたこの島ぞうり

 

関東に戻り、なんとなく島草履で歩くことが

 

場違いな気がして、履かなくなってしまった。

 

普通のビーチサンダルだと

 

すぐに痛くなる足が、不思議と島草履だと

 

痛くないのだ。

 

そして丈夫。

 

ずぅっと壊れず履いていた。

 

そして10年以上経った今もうちにある。

 

なんとなくTPOみたいなのがあって

 

なかなか関東では夏くらいしか履く機会がないけれど

 

最近思うのは、

 

島草履生活はとても

 

健康に良かったんじゃなかろうか。。

 

と思って居る。

 

ワラーチなるものがでてきて

 

足袋や草履のようなものだと

 

ダイレクトに地面を捉えるため

 

とても足裏での刺激になり身体に良いとか

 

聞いた。

 

冬はさすがに寒いので無理だが

 

なるべくワラーチや島草履などで

 

健康的に歩いて行きたい。