杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

赤とんぼ

 

友達の腕に止まったトンボ。

 

 

何年も前の秋。

 

 

「赤とんぼ」のメロディーを聞くと

 

 

田舎を思い出す。

 

 

正確にいうと祖父母の家を

 

 

裏の川の土手からみた風景を思い出す。

 

 

私の田舎は東北。

 

 

東北は秋の紅葉が美しい。

 

 

私が童謡やわらべ歌が好きで、

 

 

大学時代に授業でも童歌について勉強したことがあったが

 

 

あかとんぼの歌詞。

 

 

夕焼け小焼けのあかとんぼのあかとんぼの部分が

 

 

はじめは「山の空」だったとか。

 

 

びっくりだ。

 

 

それにしても私が童謡や童歌がすきなのは

 

 

日本で育ったなら誰もが歌えて、

 

 

そして日本の四季の情景が

 

 

美しく表現されているから。

 

 

歌を聞いただけで、季節を感じることができる。

 

 

因みに、

 

 

東北新幹線の停車案内のメロディーが

 

 

「花」だったのが懐かしい。

 

 

今も?

 

 

最近乗っていないので忘れた。。。

 

 

春のうららの隅田川〜♪というメロディが流れ、

 

 

上野か大宮で降りていた思い出☆