杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

地元の武将

子どもの頃から何度となくみた

 

伊逹政宗の騎馬像。

 

以前は仙台駅の真ん中にもいた。

 

そこで友達と待ち合わせをするので

 

「だて前集合ね!」などとよく言った。

 

今な撤去されないけれど

 

子どもの頃から慣れ親しんだ武将の姿。

 

武将には興味がなかったけれど

 

眼帯姿という出で立ちがなんとなく

 

子ども心に、素敵に見えて、他の武将より

 

かっこいいと思っていた。

 

騎馬像がある青葉城は、親戚がくる度に

 

案内する場所。

 

けれど大人になって久々に言ってみたら、

 

新鮮な気持ちで、仙台を見下ろせる絶景に

 

改めて素敵な街に暮らしていたのだなと思った。

 

今は関東に住んでいるけれど、

 

やっぱり私の好きな安心できる街はここだなと思った。