杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

原点回帰

 

子どもの頃好きだったこと。

 

4歳からバレエを初めて、踊ることがとても好きだった。

 

表現する楽しさ。何もないところから

 

曲を選び、振り付け、衣装を選び、メイクや髪型を決めて

 

一つの表現したい作品作りを小学生の頃していた。

 

舞台に立つ機会、バレエのコンクール、発表会、教室の主催の舞台や

 

県主催など他いろいろな場面で

 

メイクをするのだけれど、結構あのメイクと

 

ばりばりに固めた髪の毛、メイクの匂い、髪の毛固めるスプレーの

 

匂いを思い出すと、緊張した気持ちを思い出す。

 

身が引き締まるというか

 

けれどその匂いやメイクなど子どもごころに

 

嫌いじゃなく、むしろ心地よかった。

 

ふと最近鏡見ながら

 

私子どもの頃からメイクしてたんだなって

 

気が付いて、なんだかメイクもちゃんと

 

しようと思った。

 

化粧すること、身なりととのえることに

 

めんどくささ感じ、化粧や身なりととのえることが

 

不慣れになり上手くできないから自信なくて

 

帽子で隠す、、、

 

それじゃいけないなって思った。

 

化粧、好きだったんだよねって思い出した。

 

これからはちょっとずつ自分のことを

 

とりもどしていこうと思う。