杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

東北学。

 

私の実家である東北、

 

以前にもましてここ最近

 

とても興味が湧いている。

 

東北は歴史的にみても興味深く

 

地元が東北であることを

 

とても嬉しく思っている。

 

元々、宮沢賢治をはじめ、

 

東北の文学がすきなのだけれど

 

東北の伝統文化、食事、暮らし、

 

そして伝承民話なども

 

興味深く、調べていきたいと思っている。

 

柳田国男宮本常一などの民俗学者

 

司馬遼太郎なども東北に興味を持っていた

 

その土地を自分でちゃんと調べてみたいと思った。

 

以前も読んだ、イザベラバードの日記。

 

東北学/赤坂憲雄などを読んでいこうと思う。

 

そしてもっと東北について

 

たくさん知っていきたい。