杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいてきた。

ここ数日、とても春が近いことを 感じる。 窓を開けるとくしゃみがでそうになるのもあるのだけれど 空気がまあるい暖かいかんじがする。 勿論早朝は頬が冷たいんだけれど でも確実に空気が変わってきている。 春ってなんだか あー動きたい!!!という衝動に…

安心できる場所

海 安心出来る、心からほっとできる場所。 沖縄の海や砂浜 東北の実家 無条件に平和を感じるし 安心できる。 なんだかんだで、 今の場所だって縁があって住んでいるんだけれど、 どこか気を張っている そんな感じ。 借り物のような 10年以上住んでいるけれ…

染みる味。

和食 味噌汁と白米、漬け物、そしてうどん。 結局このあたりが最強の味なんじゃないかなと思っている。 味噌汁は毎日飲んでも飽きない。 年を重ねるごとに、和食が染みるようになった。 和食がしっくりとくるようになった。 そしてそれど同時に、和食器の趣…

平和。

桜 もうすぐ厳しく寒い冬も 終わりを告げ、少しづつ 春めいてきたそんなこの頃、 日本にいても世界のどこかで 昨日までの日常が一変していまったかと思うと、 とてもいたたまれない気持ちになる。 対岸の火事では決してない問題。 対話を望まない、対話がで…

結果より過程を愉しむ。

会社も学校も家庭も だいたいよりよい結果を求めてられる。 それはよりよい方に越したことはないのだけれど。 結果ばかり求められると、 恐怖心やプレッシャーが大きくなり、目的がもはやその恐怖心を 回避するためだけに結果を求めるようになる。 私は中学…

花粉症について。

木 花粉症を発症したのは、大学進学のために、埼玉県に越したその春。 それから、沖縄に移住した時期をのぞけば、 毎年、花粉症なのだけれど、 私は以前より、なぜ地元の方が圧倒的に 森も多く、木々に囲まれた場所で育ったのに、 埼玉県に移住した時から発症…

懐かしい風景。

おばあちゃん 田舎のばあちゃんち。 あまり記憶に残っていないけれど、 小学生の頃は、夏と冬に遊びに行っていた。 自分ちから40分ほど車で行く距離。 蔵造りで、店蔵では瀬戸物屋をしていた。 玄関も窓もあけっぱなし クーラーもなく蚊帳をつって寝る。 …

新鮮な野菜が食べたい。

野菜 無農薬、できるだけ 新鮮で、自然に育った野菜を毎日食べたい。 けれど、その類は 近所で手に入りずらいことが多く、 そして高い。 私は続けられないことがきらいだ。 でもたまに出くわした時は買うようにしている。 父に無農薬の話をすると 昔は肥だめ…

直感に従う生き方。

海 直感で生きる方が 後悔がなく 幸せなのかもしれない。 人生は選択の連続で、 自分の考えと思っているものにも 大なり小なり、自分の見聞きしたものの情報が 入ってはいるけれど でもその入ってきた情報をどう受け取るかは 自分の心が決めているから 結局 …

デトックス。

道 こんな景色を暫くみていない。 毎週末のデトックスだった。 車でのドライブも 人のいない風景も。 最高のロケーションで 海の音と潮風と なにするわけでもなく ぼーっと過ごす週末。 最高。

好きな風景。

山の稜線、 海、 田んぼ 日本の原風景、 好きな風景をみたいし、 いっぱい自分で撮りたいなと思う。 最近全然撮らなくなったカメラ。 またちゃんと勉強しなおして 撮りたいなと思う。

毎日感謝。

夕陽 毎日、日が沈むのを見ると、なんとなく太陽に 向かって、 「今日もありがとう」と言いたくなる。 朝目が覚めること、 身体が動くこと、 ご飯が美味しく食べられること、 家事ができること、 いろいろ考えたり悩んだりできること わくわくしたりおもしろ…

沖縄の風景

家 沖縄の風景みると 安心するし懐かしく思う。 なぜだろう? 住んでいたのは何年かなのに。 ほっとさせる空気感がある。 またやちむんの買い付けにいきたいな。

自己受容。

はっぱ 理由もなくもやっとする日がある。 もやっとの原因もわからないからどうしようもなく 美味しいものたべても、すきなものでテンションあげようにも という時も。 勿論、気分の良い日もだけど、そんなもやっとする自分も こんな私は良くない!と無理矢理…

外的動機でなく内的動機で生きる。

海 何も混じりっけのない、自分だけの為の動機で行動することって どのくらいあるだろう? そして今までの人生で自分の意思、気持ちだけで行動した出来事 がどんなもので、結果どうだったか? 思い出してみた。 なぜこのように思ったかといえば、 「外的動機…

幸せの風景。

沖縄 とりわけ 食いしん坊ではないが、 ご飯が好き、ご飯の風景が好き。 インスタグラムなどでもごはんの風景をよく見にいっている。 ご飯にその人らしさや暮らしが見える。 家族が居る家庭、子どもが居る家庭それぞれ 食器をコーディネートして愉しんでいる…

自分のペースで生きる。

たんぽぽ 自分のペースで動くとどうやら調子がいいみたいだ。 自分が思うタイミングでベッドに入れると よく眠れる。 生きることもそうなのかもしれない。 野心、野望を胸に一度しかない人生 絶対成功させる!と思う人もいるけれど 私はのんびりとのほほんと…

今やりたいこと。

やちむん 沖縄に行って思う存分、器。 島根、熊本などのスリップウェアの器 を見て回りたい。 いつかてぬぐいや器などの民芸品と駄菓子のお店を 地元でやってみたいなぁなんてぼんやり考えている。 せかせか働くよりも好きな物に囲まれて 自然のおおい場所で…

海をみると思うこと。

海を見ると、 なんとなく夏を連想させる。 瀬戸内の海などは、 制服をきた子たちの キラキラしな雰囲気と 波のキラキラが。 冬の海ってイメージができないのは 私が海の近くに住んだ経験に乏しいからかな。 海を見るとそんなきらきらしたまぶしい ような懐か…

民芸品がすき。

すきなもの、好みが多岐に渡り、ソレが悩みの種だったりもする。 家の中も服も、色とか素材など、テイストを絞った方が 統一されて美しくみえるから そんなお部屋や、ファッションに憧れがある。 コレクターということではないけれど 集めてしまうもののひと…

これも私、あれも私、まとまりのない私も受け入れる。

一つのものや系統を突き詰めたいとは思っている。 しかし、好きなもの、好みが多岐にわたり 絞れない。 インテリアにしても、北欧、和モダン、昭和レトロ その時どきで好みが変わる。 好きなファッションも高校はセシルマクビー 大学時代はmoussy。 アジアン…

一つに絞りきれない好み。(悩み)

和風庭園 和風の庭園やお寺、神社などの静かで荘厳な雰囲気が好き。 和モダンなインテリアや家、庭。 北欧の木のぬくもりあるインテリアもすき。 すだれにアルミのたらいにスイカ ラムネ 蚊取り線香と扇風機・・みたいな「日本の夏」を 感じる昭和レトロの家…

少しわかってきたこと。

犬 犬は人間よりも時間(年齢)の流れが早い。 この写真は10年前 今も元気に過ごしているけれど、 こうしてみてみると 顔の周りが全体的に白くなり黒の部分はもうない。 毎日一緒にいると変化に気が付きにくいけれど 日々年を重ねているんだなって思う。 …

実家の解放感。

実家大好き。 全然帰れてない、ここ数年。 でもこの帰れない状況で 本当に心底実家が好きなのだと 実感した。 土地や場所の相性ってあると思っていて、 私は東北なので冬は厳しい寒さ、雪も。 けれども 春のうれしさはとても大きかった。 地元の道や緑の多さ…

無い物ねだりに気が付く時。

青空 寒さの底を言われる二月。 暖かい春を待ちわびる。 夏、暑さはこりごり。。。。 秋がきてほっとする。 寒いのは嫌だけれど、クリスマス、 寒さが染みる程美味しく感じるシチュー。 冬がくるのがちょっとわくわく。 冬の今は、蝉の声や夏空が恋しく思っ…

木を見る。

実家は杜の都と呼ばれる地方。 関東に住む今、 改めて、木々が本当に身近にあったんだなと 気が付かされる。 関東に家を構え、 狭い庭に、はじめは花等の 背の低いものばかり植えていた。 けれどもやっぱり 通りから丸見えの我が家、 木も植えて目隠ししたい…

日本の風景

風景 ここ数年、 こんな日本の原風景や田舎の風景などに 強く惹かれるようになった。 稲穂が風で揺れる姿とか 見ていて飽きない。 私は東北育ちで、日本の地図を見ながら、 行ったことがある県と行ったことのない県を カウントしていたら 行ったことのない県…

間の。

40になった。 凄いなんというか 間な絶妙な年齢だなって思う。 30代は割とちょっと苦しかった。 女の30代はほぼ厄年なんていうけど それも納得な気がした。 きっと40代は不惑の年という 前向きにその言葉を捉え 年齢に惑わされることなく 自分がどう…