杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の光を浴びる

沖縄の空 こんな晴れた空は 気持ちも明るくて活動的になる。 太陽の光を浴びるって 本当に私たちの心と身体にとって 必要な行動だ。 私は昔からひなたぼっこが 大好きだった。 大学、社会人になって 東京に住んで本当に忙しくて 空を見上げる余裕すらなくて …

手放すこと。

岩手の広大な景色 この景色を観るとすごく開放的な気持ち。 深呼吸したくなる。 たまにこういう景色がみたくなる。 ここ数年の自粛や感染症の恐怖や不安の中で 本当にいろいろ考えることが増えた。 今までならそのまま流して暮らしていただろう。 自分の本当…

空をみる習慣

雲 ここ数年、空をみる習慣がある。 子どもの頃ってよく空みていたのかな 匂いとか空気感や空の雲だったり 思い出にちゃんとその時感じた 五感がついてたりする。 高校、大学 就職して多忙極まる時期 空をみることがほぼなかった。 余裕がなかった。 夏は汗…

旅行より日常がすき。

ベトナムの朝ごはん 最近改めて気がついたのが 旅行より日常が好き。 ということ。 思えば、妹は大学時代からひとりで 海外旅行にせっせと出かけていたが 私は全然興味がなかった。 かといってハワイや、ベトナムなど 何カ国かと国内の旅行などもちょくちょ…

ハーブを取り入れた生活

ラベンダー 今庭に ラベンダー、レモンバーム、ローズマリー、ティートリー、ユーカリ を育てている。 育てているといっても何かしているわけでなく直植えしてるだけ。 植えたのは7年まえくらい。 ハーブは大好きだけど、上手く活用できていないのが現状・…

味噌汁を毎日摂る。

味噌汁 毎日食べているものが 自分(わたし)を作っていると思っている。 私は凝り性なので、調べ出すと止まらなくなり、 どんどん健康的な食事を取り入れたのけれど、 完璧主義と、余計に調べすぎてがんじがらめになった これを摂らないと! とかちゃんと出…

何を食べるか?という選択が自分を作る。

ランチ 確かにエビデンスからいうと、何をたべるとこの病気を予防する!と はっきりしたことがわかっていない部分も数おおい。。 しかし、私はそれでも自分の身体の中に取り込むものは じぶんでしっかり選択したいと思っている。 まずは自分が食べたいと思う…

紅葉の景色。

ムーミン ムーミンバレーパーク 3月まだ寒い中つぼみから小さな葉が黄緑色してるのを発見した時 5月新緑で葉が生い茂るみどり 8月蝉や虫がいっぱい生命力があふれている深いみどり 12月 枝と真っ白い雪の静かなコントラスト どの季節もすばらしく美しい…

朝の習慣。

森 朝の習慣ってとても大切。 朝の気分がその日一日にとても影響するから 私は朝の時間をとても大切にしている。 私の理想の朝の習慣は 早起きして、近くの自然のある公園や緑を観ながら 散歩して、散歩ルートでコーヒーや朝食とり 近所の図書館へいくこと。…

五感を大切に生きる。

畳 畳って今はないおうちもあるらしい。 というかひとり暮らしの家はほぼフローリングだったし。 畳の良さに気がついたのはいつだったかな。 子どもの頃は畳が大好きだった。 畳の匂いや感触。 フローリングって寒い時期はひやってするけれど 畳は、寒い時期…

ヨガ 身体を動かす習慣

ヨガを初めてどれくらい経ったのか 少なくとも10年以上は経ったのかな。 資格を持っているわけでは無く ただの趣味。 それも習慣化できてない時期もあったし。 そんなペースでヨガをしている。 渋谷の教室に習っていた時期や 沖縄に住んでいた頃は何回か単…

無理をしない生き方。

ひなたぼっこ 私はねこがひなたぼっこする姿が好きだ。 ねこは顔色うかがったりしない 自分に素直に生きているかんじが 凄く好きだ。 生きていると時に自分の気持ちに フタをして、無理をしてしまうこと がたまにある。 職場の空気とか同調圧力とか。 無理を…

身の回りの植物に目を向ける。

植物 ここ数年、道ばたの雑草と呼ばれている 草花に目がいくようになった。 今まではむしろ気にもとめず、庭に生えてきたら 厄介だなくらいの気持ちでしかなかった。 名前を知ろうとも思わなかった。 けど、「雑草」って名前の草花はなくて 人間が勝手に名付…

何を買うかってとても大事だと思う。

タグをつける 273文字 これは現在使用しているものでないのですが なるだけ環境によいもの、そして自分の肌や身体にも よいものを選ぶようにしている。 大人になって良かったなとおもうところは 自分で買い物を選択できるように なったということ。 ただほし…

お茶の時間をもつ。

お茶時間 朝からどのくらいの水分摂ったかな? と思うことがある。 朝緑茶飲んで、コーヒー飲んで、 午前中はそれでおしまいの時も。 いちいち気にとめていないと結構水分摂ってないなと思った。 理想は朝白湯のんで〜からはじめたいのだけど。 朝は緑茶での…

自分のすきな事を知る。

てぬぐい 晴れていたり、体調がよかったり、気分がよい日って特に何も無くても 楽しく過ごせる。 けれど、毎日そんな日ばかりじゃない。 私は一番健康でいるために大切なのは 心の持ち方=気分よく過ごす=心の安定:安心感 だと思っている。 私は何か心配事や…

ベリーをたべよう!

ベリー ここ一年くらいからブルーベリーを食べるようにしている。 本当は毎日摂ってもいいくらい。 ブルーベリーはアンチエイジングで、抗酸化食品なので 積極的に取り入れたいのだが 日本の生で売られているのはとても高く、 ほぼ冷凍ものを摂っているけれ…

気分よく過ごすために心に栄養を与える。

読谷 自分で思っているよりも 自分で感じているよりも ずっと心、どんな気分でいるかが身体に与える 影響って大きいと実感している。 実体験で身に染みた。腸内環境変わったな。。。なんか眠り浅い? なんて思っていたら 自分ではそんなにストレスないと思っ…

味噌汁の週間

はな いつからだろう?毎日味噌汁を飲むようになった。 20代前半までは全然健康に気を遣うどころか、 本当に寝る暇も惜しんで全力で遊んだ。 沖縄に住んでいたので、仕事が終わる22時から A&Wという沖縄のファーストフード店でテイクアウトし友達を海へ。 …