杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と来年は。

福島 会津 ↑福島会津に行きたい願望からの画像。 2021年も残すところ、数時間。 2021年は年始から睡眠の問題から始まり夏あたりから 腸の様子がかわったりして当たり前に ぐっすり寝て、たべて 、出す!ことができることが どんだけ幸せなことか、当…

年末。

コーヒー 大掃除も、買い出しもなんとか 午前中で終わらせ、 やっとこ 落ち着いた。 明日は大晦日。 おせちつくって ゆったりと過ごそう。。。 2021年もありがとう、明日まだあるけど☆ 健康で皆楽しく、わくわく心地よく

仕事納めとメンタル強化。

昨日は仕事納め。 無事に一年間仕事へ送り出せたこと。 一年間無事に毎朝お弁当つくりできたこと。 少なからず、家族の体調管理へのプレッシャーもあった ここ数年。 ほっとした。 まずは一年間、ご苦労様と家族をねぎらう。 そして休日はしっかり休み、愉し…

古墳。

古墳 いつぞやの古墳。 地元へ帰省したときに、寄った古墳は 雷神山古墳。 この上の方に登ると、 高速道路の向こうがわの海の方がみえる。 今はなかなか難しいけれど、 東北の古墳や、縄文遺跡郡なども ゆっくりと見て回りたいな。 私は考古学などの詳しい人…

☆星や月を見る☆

羊羹 高校生の頃、 北欧の歌手、エンヤの曲が流行った。 大学時代は、冷静と情熱のあいだという映画で エンヤや誰もが知るほどの有名な人になった。 高校の頃、私は自分のおかれた状況が苦しくて 仕方なくて、いつもこのエンヤの曲に救われた 広い世界がある…

ホルモンバランス。

稲穂 2021年ももうすぐ 終わろうとしている。 2021年は初旬からなぜか睡眠が浅くなって 一週間のうち2日間ほどはほぼ寝てない状態くらいに。 かれこれ一年。 いろいろもがいたり、原因追及したりもした。 内科もいって、甲状腺ホルモンの検査や 産…

沖縄時代の思い出。

沖縄には5から6年住んでいた。 思った時にはもう決断していた。 何かに突き動かされるように。 沖縄の人には、呼ばれたんだよ〜って言われた。 沖縄の人も気候も文化も全部いとおしくて 大好きになった。 なぁなぁなとこも含めて。 心と体にとって沖縄は今…

年々健康になるために。

椅子 毎年私達は、年をひとつとる。 年が若返る人は一人だっていない。 皆それぞれ一つ+プラスになる。 けど、ある程度の大人にさしかかると 基礎代謝や体力は、右肩上がりだったところから 下がっていく。 これは仕方が無いこと。自然の摂理だから。 けど…

古墳。

古墳 いつぞやの古墳。 地元へ帰省したときに、寄った古墳は 雷神山古墳。 この上の方に登ると、 高速道路の向こうがわの海の方がみえる。 今はなかなか難しいけれど、 東北の古墳や、縄文遺跡郡なども ゆっくりと見て回りたいな。 私は考古学などの詳しい人…

自分軸で過ごす。

栗 自分は違うな。。と思うのにあわせたりすることってよくあった。 ここ数年、 会うと楽しいんだけど、違和感が、かさぶたを剥がしたあとみたいに 残ることがあった。 友達関係や、価値観、いろいろ変わってきたんだなと つくづく感じる。 自分が良いと思う…

盆栽の魅力。

盆栽ガチャ 日本の良さに気がつき始めて 大人になったんだなって思う。 盆栽は素敵だし、小さな鉢の中の樹齢何年ものとか 凄い世界だなって思うけれど、 実際、私はまだ自分が育てる自信がない。 盆栽の鉢は持っている、なぜなら一度エゾマツを 枯らしたから…

木製の心地よさ。

アスレチック 昔、こんな風に木でできているアスレチック大好きだった。 もちろん鉄棒も好きだったけど、 なんかさわり心地? 耐久性でいったら鉄なのかもしれないけど 私は何となく木のぬくもりがある 遊具がすき、安心感があるから。 遊具だけでなく木の皿…

12月の過ごし方。

クリスマスツリー だいぶ急に寒くなり、2日前程から朝晩だけ少し暖房を使うように。 今日から12月。 12月はなにかと忙しい。 年末の掃除や、なんかやらなきゃって気持ちが さわしない気持ちにさせる。 でも私は12月がとても好きだ。 誕生月でもあるし…

祖父母の家の思い出。

お風呂 私の父方の祖父母の家は 東北の田舎にある。 同じ県ではあるけれど、私が住んでいた所よりも南のほうだった。 昔ながらの蔵の家でトイレとお風呂が離れにあるような 昔の造りだ。 さすがに私が小学生の頃には母屋にもトイレはついていたが お風呂は離…

和文化を愉しむ。

緑茶 大人になるまで、 和文化はちょっと地味でテンションのあがらない存在だった。 子どもの頃、祖父母なども一緒に「味の民芸」に うどんを食べに行くことがあり 和といえばその時のうどんの味と、そこの置いてあるお菓子と 薄くかかる日本風のBGMくらいの…

懐かしさを集める。

川沿いの景色 最近始めた趣味?で 回想する、懐かしい思い出を集めるのを趣味にした。 「回想脳」という本を読んで、回想懐かしむことが脳の健康 にとって良いと知ったから。 お年寄りの認知症予防に効果があるのだけど、 若い人にも、リフレッシュしたりスト…

私の源風景。

※写真はイメージ 私は人混みが苦手、人付き合いも苦手。 今密集した住宅地に住んでいるけれど、 できたら風景がきれいな土地、空気がきれいな土地に住みたい。 田舎というと人付き合いが必須というけれど、 私の実家付近はそこまで田舎でもなく 住宅地だけど…

浄化スポットを持つ。

なぜか理由はわからないが、滝を観ると落ち着く。 滝の水しぶきなのか、音なのか、マイナスイオンが発生しているとか きくので、そういう目に見えないものなのか何が作用しているのか わからないけど、とにかく昔から滝がすき。 宮沢賢治がよく生徒と行った…

すきなものをあつめる。

箸置き 私はわりと多趣味なのだと思う。 部屋が散らかるし、趣味がいろいろだからものがおおいかもしれない。 はしおきあつめがその一つ。 てぬぐいもあつめている。 本と食器は買ってしまうのは仕方が無いと思っている。 その代わり、あまり化粧品や服には…

自分の好きを集める。

車窓 これは東北自動車道のどあたりか忘れたけど福島あたりかな。 私は山の稜線が見える風景がすき。 いつか自分の家の窓から山並みが見えるそんな素敵な場所に 家を建てたい☆ 田んぼの風景も大好き。 日本の原風景の写真などもよく眺める。 自分の好きを改…

12月の過ごし方。

クリスマスツリー だいぶ急に寒くなり、2日前程から朝晩だけ少し暖房を使うように。 今日から12月。 12月はなにかと忙しい。 年末の掃除や、なんかやらなきゃって気持ちが さわしない気持ちにさせる。 でも私は12月がとても好きだ。 誕生月でもあるし…

晴れの日、曇りの日、雨の日。

秋 今日は風がつよい日。 私は東北育ちなのだが、今関東住み。 関東の冬は晴れがおおいらしい。 それに気がついたのは、沖縄に5年近く住んで関東へ越した時。 大学の4年間は関東にいたが、そのことに気がつかなかった。 沖縄の冬は案外どんよりとした天気…

10歳くらいまでの記憶を思い出してみよう。

好きなこと、やりたいことがわからなくなったときは 10歳くらいまでの子ども時代を思い出して何が好きだったか 面白くてはまっていたことはなんだったか、 書き出してみよう。 勿論大人になり出来た趣味好みだってあるのだけど、 原点はやはり子ども時代に…

幸せリストを作ってみる。

k 自分が何に幸せを感じ、 何にわくわくするのかを把握するために 幸せリストを作っている。 好きな物を羅列するのでもいいし こういうものを見た、食べた等文章形式でも何でも良い 落ち込んだとき、気分が上がらないとき、 このリストをみると 少しほんわか…

ありのまま受け入れること。

晴れの日 何年か前に ありの〜ままの〜♪っていう歌が大流行したけれど、 結構難しい、ありのままを受け入れるってこと。 特に他人じゃなくて、自分のこととなると。。。 今年のはじめあたりから睡眠の質が変わったのだけど、 今年は本当にそのことになぜだろ…

和風の良さ。

スタバの外のスペース 最近おとなになってから 和風の良さに気がついた。 20代前半までは全くその良さに気がつく どころか全く興味もなく むしろアメリカンなかんじのものが おしゃれだとずっと思っていた。 和風は古くさい、おばあさんみたいな イメージ…

山派か海派か。

広島 今私は海なし県に住んでいる。 沖縄に住んでいたこともあり、地元にも海がある。 地元の海は津波などもあった。 私は海が見える家っていいなって思う。 海のキラキラした水平線や海に沈む夕陽とか みていたら時間を忘れてしまうほど。 けれど、どちらか…

懐かしい気持ちは脳を健康にする?

花 最近、地元に帰れない寂しさからか よく子どもの頃を懐かしく思い出す。 小学生から中学生くらいのこと。 昭和のドラマから、小学生時代に流行った文具 えんぴつ、ノート。 りぼん か なかよし とか。 セーラームーンとか。 夏休みの宿題、夏休み前に持ち…

辛夷の花

こぶし 私には思い出の花がある。 よく県の花とかその土地ごとの花があるけれど 私の地元の花は「萩」だったかな。。 私にとって地元の思い出の花は断然 「辛夷」 毎年春先に咲く白い花だ。 地元の道路沿いの並木道の花。 この花が咲くと あー寒い冬も終わり…

冬の過ごし方。

だいぶ寒くなってきた、関東。 まだまだ年内は温かい日も多そうだけれど 今期は寒いらしい。 冬の寒さは厳しいけれど、 もふもふの毛布だったり 温かいスープだったり冬ってオレンジ色の 温かいイメージなのは私だけなのでしょうか? 手もかじかんで、鼻の頭…