杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花をみる習慣。

はな 近所を散歩するようになってから ご近所の庭のお花や道に咲いている雑草と呼ばれている花 など花を見る習慣がなんとなく出来た。 小学校などでは毎年、ひまわり あさがおなどの観察で夏休み前に 鉢をもって自宅へ帰らないといけなくて 大変だった記憶が…

静かな場所、静かな時間。

宮沢湖を眺める いつからか、静かな場所や静かな時間が必要な人になった。 大学時代くらいまでは渋谷、原宿、新宿などより人の賑わう場所 が好きだった。雑踏というか、雑音が心地よいと思っていた。 いつから変わったのかなと思い返してみると 沖縄に移住し…

発酵生活習慣。

納豆 今年はじめから謎の寝不足、腸内みだれなどあり 健康に危機感を持つ世の中を過ごすうち、心配が増えたことで もともとの豆腐メンタルに追い打ちがかかった。 恐怖心から健康本を読みあさり、燃え尽き、 そして微生物、発酵のおもしろさに気がつき、 気…

クリスマスの思い出。

クリスマス 子どもの頃、 クリスマスがとても大好きだった。 地元は東北なので、 冬の気配や雪虫が飛んで、どんどん寒くなると クリスマスが近づいてきてる気がして わくわくしたものだ。 ホワイトクリスマスの年も 小学生の頃は多々あった気がする。 東京の…

和食のテーブルデザインから気がついたこと。

旅館の夕飯 大人になってから 和食がとても好きになった。 和食のお皿の柄や盛りつけのデザイン、お品書き 一つ一つに目がいくようになり その繊細な気遣いと盛りつけに とても感銘を受けた。 今までなんでその良さに気がつかないのだろう。 同じものを見て…

自然なものを食べたい。

ふき 年々思考が「自然なもの」を求めて居る気がする。。 始まりは、化粧がうすくなり、化粧品も自然なものへ シャンプーリンス、ボディーソープなんて アメリカ製の匂いがぷんぷんするのを好んで使っていたのに、 今じゃ石けん。 食べ物も自炊こそしていた…

身体がもとめる味。

ご飯 最近、おかゆとか、塩むずびなどのシンプルな味が とても好きだなって思うようになった。 ぱりぱりのりの塩むずびのおにぎりとぬか漬け、味噌汁 があれば十分。 そして、おかゆも。 時間ある休日などに、おかゆも。 おかゆって安心する味。 中医学とか…

かわりゆくもの。

空 当たり前だけど、毎日人は歳と取っている。 変わっていないつもりでも少しずつ変化している それは自然の摂理。 変わらないものって無いんじゃ無いかな? 今ぱっと思いつかないけれど。 年齢と共に変わるもの、 人間関係、自分自身のあれこれ。 10代後…

とことん、好きなことをしよう!

樺山遺跡 当たり前の平和な日常が、緊張感あるものに変わった昨今、 心も身体もきっとどこか不安や緊張を抱えて誰しも皆 大なり小なりそういう気持ちをもって生活していると思う。 いつまでも続くと思った日常で、先延ばしにしていた事、 それらを「今すぐや…

好きな街〜仙台〜

常禅寺通りの紅葉 この写真は2013年の楽天イーグルスが優勝パレードを行ったのを見学した後 撮った写真なので、丁度今頃だったんじゃないかな。 実家帰省し、父と一緒に見に行った。 まーくんはちょっとしか見えなかったけど(W 高校生までを過ごした仙…

最近の食生活について。

パスタ パスタって美味しいんだよね。。。 でも最近小麦粉をあまり常食しないようになった。 血糖値があがるというか 朝食にパンや小麦粉系のものを食べると 凄くだるおも〜ってなってしまうようになった。 40歳近くなってきて、食だけでなく睡眠の質や腸…

なりたい自分になる。住みたい場所に住む。

紅葉の松島円通寺 こんなご時世になり、 健康で過ごせる毎日が当たり前だとは思わなくなった2年。 永遠のいのちなどなくいつか誰もがこの世界から消えるのに それが近い未来ではないってどこか遠い未来だと思って 過ごしてきた。 それが、急にそれでいいの…

久しぶりの感情 味わったはなし。

基本、私はあまり人と接しない暮らしをしている。 子どもも居ないので、家の前で3時間も外で立ち話 しているママ友グループに、すごいなって思う。 毎日話す内容があること、そして夕方まで いるので、どうやって家事や ご飯や子どもの寝る時間確保できてい…

サンリオの思い出

読書 小学生の頃、とても好きだったキャラクター たぁ坊とけろけろけろっぴ。 今流行のキャラクターはわからないけど、 私の子どもの頃は私だけでなく、みんな何かしらのサンリオ キャラクターのノート、ペン、消しゴムやメモ帳など 持っていて、誕生日プレ…

今が一番良い!って思える毎日を!

読谷 「今が一番自分らしく生きられている!」 「今が一番健康だ!」 「今が一番楽しい!」 なんでもよいのだけれど 今が一番〜って思える日々を送りたい☆ 人生は皆苦難もあるし調子悪い時ももちろんある。 けどずーっと平坦よりもきっと反動があるからこそ …

南部鉄瓶。

南部鉄瓶 数年前からの習慣。 南部鉄瓶で湯を沸かしている。 本当は白湯生活をしたい。 以前は白湯を飲んでいた、厳密にいう 白湯は沸騰したあと弱火で15分沸騰させ続け冷ました物 だけど、私はただのお湯を飲んでいた。 今もたまーにしかこの正しい白湯は…

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

ムーミンバレーパークの景色 10年前というと2011年。 東日本大震災の年。 この年私は結婚をし、引っ越しをし住む場所も環境もがらっと変わったんだった。 長かったようなあっという間のような気もする。 旦那さんの職場で今の場所に住み、家を建てた。…

日常の目に映る景色。

多摩川と夕陽 どんな場所に住むか 日常的に毎日目にする景色、音、匂い 案外、そういう住環境って 自分が思うよりずっと心身の健康に影響しているんじゃないか そう思うようにここ数年感じる. 窓から見える景色 一番リラックスして過ごせるリビングからの景色…

どこに住みたいか。

沖縄の海 どこに住むか?って案外とても重要なんじゃないか? と最近思うようになった。 以前は仕事や交通の便、買い物などそういう利便性 以外はあまり気にとめていなかった。 今までに住んだ場所は、東京、埼玉 仙台、沖縄。 住みたい!暮らしてみたい!と…

大人になると強くなるのか。

子どもの頃は 少し転んだり嫌なことがあったらわんわん泣いたり 嫌なことは嫌だと言ったり、 楽しいことあったらはしゃいで喜び、舞い。 よく笑い、よく泣く。 そうじゃない子どももいるけれど。 私は人の顔色伺い、遠慮がちではあったけど それでも子どもの…

心を解放する事。

沖縄の夕暮れ 最近、自分の性格が少し解るようになってきた。 いかにいろんなことに心が囚われているかっていうこと。 自分で意識できているもの そうじゃないものもある。 20代までは、服や髪、化粧品に時間もお金もかけていた。 勿論自分が楽しいことだ…

何を選ぶか。

ハワイのスーパーの野菜たち。 私は環境にやさしい できるだけ無添加の食材、洗剤などの商品を買いたいと 常日頃から思っている。 でもなんでだろう? その類いってとても高い・・・・ 結局、暮らしに余裕のある人しか 無農薬や有機野菜や環境によいとされる…

沖縄に住んでいた頃の思い出。

沖縄のランチ 私は23歳から5年沖縄に住んでいた。 東京での多忙極まる生活、満員電車、毎日こんなにたくさんの 人とすれ違うのに、なんだか寂しい気持ち。 煙草を吸うために、 住んでいた下北沢のマンションのベランダに でると、新宿都庁やネオンが見え…

お茶の時間。

生活の木のハーブティー 私はお茶の時間を大切にしている。 朝起きて緑茶。 コーヒー 昼食後は エキナセアやエルダフラワーなどのハーブティー もしくはしょうが紅茶。 夕食後はカモミールティーなどなど。 勿論その間にも甘酒や 野菜のジュースなども飲む。…

昭和の暮らし。

昭和の暮らし ↑これは東京都小金井にある江戸東京たてもの園。 www.tatemonoen.jp 父の実家は蔵作りの街並み、店蔵では 瀬戸物と雑貨を取り合っていた。 今は誰も住んでおらず、貸してカフェになっている。 20代前半まで私は ずっと異国へのあこがれが強か…

変わっていくこと。

自然食のランチ 私が10代後半〜20前半の頃、 「一貫性」がとても重要視されていたと思う。 この頃、ちょうど進路や就職などを考える時期だったので いかにこの一貫性が大事か!みたいなのひしひしと感じていた 大学の専攻と就職先の一貫性や、 前職や今ま…

私の好きな場所。

山猫軒 いつか1ヶ月くらい住んでみたい場所がある。 北海道、岩手県。 岩手県は花巻と遠野二カ所住んでみたいと思っている。 子どもの頃も花巻にも遠野にも行った記憶があるが 数年前大人になって訪れた。 この時は1日半しか足を運べず。。。 さらさらっと…

ハーブガーデンや自給自足の夢①

畑 今やりたいことその1。 ハーブガーデンや自然農法での自給自足 今の住まいにはそんなスペースはないのだけれど(汗 でも夢はちゃんとアウトプットすることで 叶いやすくなるとどこかで聞いたので! 大島弓子のこの本最近読んだのだけど、 ロストハウス。 ww…

オーガニックについて思う事。

ハワイのオーガニックスーパー 20代後半から、なるべく環境にも自分の身体にも 良いもの、自然なものを摂るようにしている。 シャンプーだったり食べ物だったり。。。 オーガニックのものを調べたり 健康について学んだりするのも大好き。 けれど、私の性…

皆、限られたいのち。

桜 本日から11月。 今年も残り2ヶ月。よく生きた! 昨夜、選挙開票中に突然飛び込んできた 東京都の京王線の事件。 以前凄く近くに住んでおり、よく使う電車だった。 感染症の恐怖や、地震や災害についても ふと思うことがあって。 人はどこかで事故や災…