杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり自然が好き。

住んで11年の今の土地。 車を暫く走らせないと、なかなか思うような自然環境が身近にない。。。 11年住んでいてもなかなか自分の開拓精神に火がつかず、 なんとなく自分の住処という覚悟がないのか はたまた自分で選んで住んでいないからなのか。 もっと…

東北の春。

東北の春は本当に嬉しい気分で 心地よい暖かい風がふく。 3月の卒業シーズンは、雪だったりすることがおおく 私の卒業式も雪だった。 けれど、4月の新年度には、本当に心から嬉しくなるほどの 陽気に変わる。 あー春がきたんだなぁ〜って幸せな気持ちにな…

今も昔も。

景色の良い所に住みたい。 現代社会の私たち やっぱり奥底には、自然を欲している気がする。 コンクリートに囲まれた住宅地に住んでいても 高層ビルに住んでいても、 きっと心や身体が疲れた時に自然の風景をみると 否応なしに 癒やされる気がする。 私は心…

原っぱに寝転ぶ。

子どもの頃って 地面と自分の距離が近いせいか、 虫や草やそういうものがよく目につき ふれあう機会も存分にあった。 原っぱに寝転んだり、空き地に寝転んだり。 大人になって、まず身近に原っぱがないこと 寝転んでも変に思われない場所が必要になるため な…

自分で自分の取り扱い説明書を改訂。

私が元来、臆病、びびり、恐がりだ。 なるべくなら冒険より安心できる場所を選びがち。 子どもの頃もだいぶ大きくなるまで一人で寝ることができなかった。 想像力が恐がりの性格に活かされてしまい、 未だに怖くなり緊張して眠れないことも。。 でもこの性格…

美しいものを見る☆

桜 あまり意識してこなかったのだけれど、 ここ数年、花鳥風月(自然の美しい風物)に とても心が惹かれると共に、癒やされるようになった。 若い頃って服や化粧、友達と街中で遊ぶとか物欲とか特に 刺激的でわいわいすることに意識が行きがちだったけど 今…

日光浴。

↑いつかの夏の地元にて。 確か凄く暑くて蝉が鳴いていた朝の日光浴。 本当に気持ちの良い日光浴。 お日様を浴びるって本当に幸せな気持ちになる。 不思議、 春のぽかぽか陽気も 夏のじりじりした太陽も 秋のやさしい陽気も 寒さ厳しい冬の日の窓辺の太陽も …

春が近い。

春 今日友達の家の前の公園の桜の写真が 送られてきた☆ 関東は先日、開花宣言があった。 そのあとに雪。。。 そして今日も寒い朝だったし 家の中はそこそこ寒いけれど それでも春が近づいている気配を 感じる☆ 春ってなんだか花粉も厳しいけれど わくわくし…

今の気分を大切に生きる。

30代は停滞期だった気がする、休眠期。 20代は活動期、そして40代になり急に活動期に入った。 自分でわかるこの違い。。。 本当にそんな周期があるのかわからないけれど 私には、ある気がする。 30代は兎に角、おとなしかった。本来の自分ではないほ…

心や身体に不調を抱えたときこそ自然を。

今日は雪、 気圧や天気が心身の不調に関係しているけれど それ以外にも心が疲れている時、 そんな不調の時こそ 自然を感じるようにしよう。 朝シャッターあけて庭の植物の成長具合や 土の匂い、雨の匂を感じたり、 または自然の動画や音を聞いたりして過ごす…

春分の日。

昨日関東は桜の開花宣言。 そして今日は春分の日。 昼と夜の長さが同じになる日。 私はこの春分の日をなんとなくわくわくして 待っていたように思う。 世の中や身近にある問題は未だ解決しないことも 多く、頭を悩ます日々ではあるけれども 一日のうち、悩ん…

コミュニケーション。

読谷 昨今、家族以外との会う機会、食事の機会などが ほぼなくなって、 かれこれ3年目。 そして、唯一許されている、家族間においても なかなか上手くコミュニケーションが図れないもどかしさが あったりする。 コミュニケーションの難しさは お互いに向き合…

春のイメージ。

春 春は美しいイメージ。 なるだけ日頃から自然の美しさを 感じるように、心を整えていようと思う。 日々、いろんな事に悩み思考を動かし 忙しくしていると 身の回りにある美しいものに目を向ける余裕がなくなる。 できるだけ、日頃から意識して 身の回りの…

癒やされる景色

私はこの景色、この写真を見ると 心穏やかになれる。 そういうものをいくつか リストアップして 携帯電話にファイルを作っている。 これ凄く良い。 町中にいても田舎の田んぼや畑 棚田の風景や、森の写真や映像などみると いつでもそよそよ〜 と気持ちのよい…

後悔のしない生き方。

後悔のない生き方とは と考えてみた。 人はいつか死ぬ。 一番心地よく心がゆるゆると解放され 安心できる大好きな場所で過ごし、 心から好きなことをする。 大切な家族や友人と過ごす。 今できることから、 そしてどうやったらそれが実現可能になるのか 考え…

未来を帰るには今の行動を変える。

ベトナムの朝 写真を整理していてみつけたベトナム旅行の写真。 ここはホーチミンからバスで、がたがた道を5時間揺られていった場所。 日本人にはほぼ会わなかった。 海外旅行好きな妹が誘ってくれなかったら行かなかっただろう国。 元来私は海外志向でなか…

2面どころかいろんな面があっていい。

人からよく活発なイメージを持たれることや はっきりと物を言うタイプにもみられがちな私。 子ども時代はおっとりというか、何も考えておらず、ぼんやりと 親の言われるままに行動していた。 引っ込み思案で、恐がりであまり冒険はしない。 なので海外旅行も…

人間にも周期がある。

k 私個人の感覚なのだけれど やりたいことや行きたい場所や、ほしい物を買う時も もうその気持ちが強い時は、言わずもがな行動している。 その反対で、行きたいな〜とか思いつつも行動まで起こさないことも。 それは、気持ちの固まり方が違うというか モチ…

ヨガをする習慣

毎朝と寝る前にヨガをしている。 ヨガを知ったのは、もう15年以上前、 理不尽な仕事や給与の未払いなどで 自分の正しいと思っていた常識では 到底受け入れられない事態に遭遇し、 頭が?心が? パンクした後、 ヨガに出会い、家でDVD見ながら 行って、なん…

ヨガマットでピクニック。

ヨガマット もうかれこれ、11年前の職場は 芝生が隣接していたとても気持ちのよい場所で 近くに小さな山もあった。 私は昼になると ヨガマット敷いてご飯たべたり 寝転んで本を読んだり。。。 あの頃は人の目を全く気にしていなかったなと思った。 沖縄か…

あの日から11年。

津波が止まった高速道路が見える古墳から。 あの日から11年。 私はまだ関東にいる。 関東の職場で地震にあい、 宮城にいた時経験してきた、地震の揺れとは 全く異なる初めての揺れ方だった。 地面がながくゆらゆら揺れていた。 正直、地震になれていたので…

それは自分の好みなのか

自分の理想の暮らし、理想の服装、理想の自分、趣味 好み、髪型、化粧の仕方、などなど どこからわき起こるものなのかなって思うことがある。 これいい!という感覚は直感であるけれど、 それは誰かのまねごとなのかな?と思う時もあり 誰かが良いといってい…

人生の意味は自分で決めて良い。

猫 私は、生きている意味や 何のために生きているのだろうか?なんて 考えることがあった。 動物はそんなことは考えずに生きているよ!と 獣医師さんが以前おっしゃった。 脳科学者の中野信子さんが 生きていることや生きる意味は なくてもいいし 自分で決め…

三寒四温

もう春みたいな陽気だな、花粉もだいぶ飛んでいる。。 と思っていたこの頃、 なんと!今日はみぞれが降った。。 三寒四温の言葉の通り。 世の中、社会、人との関係も 三寒四温のように 行きつ戻りつも それでも良い方向へ向かっていくと信じている。 全てな…

正しさとは。

この木なんの木 正しさとはなんだろう。 お互いに自分は正しいと思っている、 お互いに自分は苦しいと思っている。 お互い正しいと思っていることへの 問題の落としどころはどこなのだろう? 相手も苦しんだな。。。 相手も正義だと、正しいと本当に思ってい…

どうすることもできないもどかしさ

自分のことだってよくわからないのに 他人のことなんてもっとわからない。 話あうことすらできない相手。 どうすることもできないもどかしさ。 理想と現実は違う。 お互いが同じ方、向いてるときしか 通用しないことがある。 生きているのがむなしくなること…

自然を欲する。

私は妄想、空想が好き。 たまに自分が村長だったら?とか考える 自分が総理大臣で、好きなように 街を作り替えられるならば 街にもっと緑を、自然の風景をたくさんにしたい☆ コンクリートの街並から 木々がたくさんある、 そして皆、自分の家から歩いて行け…

懐かしさの研究。

私は一人で勝手に、「懐かしさの研究」をしている。 ある時から、子どものころの思い出や、子どもの頃持っていた ものを思い出し、一人で懐かしくなることに浸っていたんだけれど 思い出して懐かしいなぁ〜っ☆ていう気持ちですごした後は なんとなく気分がよ…

ピーターラビットの世界。

子どもの頃、親が買ってくれたピーターラビットの本、 そして中学入学の時貰った、ピーターラビットの腕時計。 あの時計、どこに行ったのかな? いつのころからか、その時計は使用しなくなったのだけれど 電池ぎれだったのか デザインが好みでなくなったのか…

一貫性がなくても良い!

スノードーム 他人から見える自分と本当の自分。 昔から顔が老けているのか冷たそうに見えるのか、 「へー意外とキャラクターものとか好きなんだね」とか 言われることが多々ある。 子どもとか嫌いそうとか。 私は大学は児童教育学部卒なんだけれど。。 私が…