杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

和風の良さ。

f:id:littleforest825:20211209141412j:plain

スタバの外のスペース

最近おとなになってから

 

和風の良さに気がついた。

 

20代前半までは全くその良さに気がつく

 

どころか全く興味もなく

 

むしろアメリカンなかんじのものが

 

おしゃれだとずっと思っていた。

 

和風は古くさい、おばあさんみたいな

 

イメージさえ合った。

 

けどいつからかはっきりしないけど

 

和風、和食 和文化にとても惹かれる。

 

なんでなんでしょう。

 

感じ方が変わったのかもしれない。

 

アメリカンなのが好きだったときは

 

わくわく、テンションがあがる!という感じ方

 

一方和風は、しっくりと心が静かに落ち着いて

 

心が安定する安らぐ、、、という感じ方なのかも。

 

どちらが良いとか悪いとかではなくて

 

大人になって感じ方が変わって

 

そんな風に和文化をすきになれた

 

のが嬉しい。

 

もっともっとすきを追求すべく

 

和文化について学んでいけたらいいな。