杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

眠い時は。。。

 

 

いまは亡き愛犬マリン。

 

彼女はいつも眠そうな顔で、とろんとしておっとりしていた。

 

でも私が泣いている時はそっと手をなめて慰めてくれる

 

人間と犬を越えて、心が共有できる存在だった。

 

彼女はたべ、眠る。

 

そういう生き物としての生き方を全うした。

 

人間も昔は眠い時は寝て、たべて、そういう難しいこと

 

頭で考えて思い悩むより

 

生き物としての欲求を忠実に生きたんじゃないだろうか。

 

眠いときは無理せず寝よう☆

 

現代人は動物であったことを忘れ

 

なんだか難しく考えすぎている気がする。

 

物事は考えるよりも感じる方に従った方が上手くいく

 

そんな気がする。