杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

皆、限られたいのち。

f:id:littleforest825:20211101120945j:plain

本日から11月。

 

今年も残り2ヶ月。よく生きた!

 

 

 

昨夜、選挙開票中に突然飛び込んできた

 

東京都の京王線の事件。

以前凄く近くに住んでおり、よく使う電車だった。

 

 

感染症の恐怖や、地震や災害についても

 

ふと思うことがあって。

 

 

人はどこかで事故や災害があっても

 

 

自分事のようには感じない、

 

 

自分だけは大丈夫!!!という

 

 

正常性バイアスがかかり

 

 

洪水や津波なども逃げ遅れる人がいる・・と

 

 

地震も。

 

 

ニュースをみて、怖い!と感じても

 

 

次の日、普通に電車に乗れる。

 

 

それって、でも

 

 

正常性バイアスがないと

 

 

人は生きてはいけないのだな。。

 

 

とふと思った。

 

 

※勿論、災害時の対策を取らないという事ではなく。

 

※感染対策についても対策はちゃんとする。

 

 

けれど、実体験でなく

 

自分事のようにまさに自分がその場に

 

いたかのような共感をしてしまうと

 

 

きっと電車も乗れないし

 

海にも近づけなくなる。

 

 

人は100年時代とか、長寿国とか

 

何となく皆が長生きできる気持ちで

 

すごしてしまうけれど

 

 

そうじゃない。

 

恐怖を感じて生きている毎日は辛いけれど

 

でも毎日を当たり前にくる明日なんて

 

誰にもないのだから

 

日々、後悔のないように

 

やりたいことは全部やって

 

人生を無駄にしないように

 

楽しく生きていこうと

 

改めて思った。

 

 

あと今年も2ヶ月も来年も

 

無事に健康で楽しく心地よく

 

生きていけますように☆