杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

ハーブガーデンや自給自足の夢①

f:id:littleforest825:20211103113623j:plain

 

今やりたいことその1。

 

ハーブガーデンや自然農法での自給自足

 

 

今の住まいにはそんなスペースはないのだけれど(汗

 

 

でも夢はちゃんとアウトプットすることで

 

 

叶いやすくなるとどこかで聞いたので!

 

 

大島弓子のこの本最近読んだのだけど、

 

 

ロストハウス。

www.amazon.co.jp

 

 

田舎ぐらしに憧れ引っ越したが、

 

村八分的な、自然農だとご近所さんの畑にも虫がいくだとか

 

文句言われる場面にちょっと切なくなった・・・

 

 

私が本当に自然農とかやろうと思ったら、

 

 

田舎すぎない地元で

 

こそって敷地を囲って

 

ひっそり自給自足の自然農をやろう!

 

 

と決意。

 

 

自然農されている方がいたらいろいろそのあたりも

 

 

聞いてみたい。

 

 

そしてよく飲んでいるハーブティー

 

 

カモミール

 

エキナセア

 

なども自分で国産のハーブ育てたいな。

 

 

これならプランターでもできるかな。